丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中、見たっていいじゃない

こんばんは。 先週末もなんとか天候が良く、ありがたいことに毎回塗装ができているのですが、 それでも… セルフ塗装が… 終わらない…! 正直ピンチです。気持ちが折れそう。 梅雨入りすると、大変なことになります。 何がどうマズイのか 塗装が終わらないまま…

たまにはTSUKIでも眺めましょ

写真は夜景ですが、おはようございます。 東京、池袋駅から歩いて約15分の場所に、 高坂勝さんという方が営んでいらっしゃった「たまにはTSUKIでも眺めましょ」(略称:タマツキ)というオーガニックバーがあったことを、皆さんはご存知でしょうか? この変わ…

久しぶりに家の中

おはようございます! こちらは気持ちの良い朝です。 連日セルフ塗装のネタが続いておりますが、OさんとYさんの和やかコンビによる丁寧なお仕事で、着々と内部もできているので、そちらの進捗状況もご報告します! ちなみに、先日出張で明るいステキなベテラ…

ここまで塗れました

こんばんは! 前回予告した通り、今日はセルフ塗装の進捗を載せたいと思います。 二階・一階屋根軒裏、完了! 二度塗り完了しました! しかし、 こんな感じで軽ーく養生していたので、 刷毛からポタポタと塗料が垂れて… 一階のログ壁に、こんな風についてし…

アルテの食パン

みなさん! GW……でしたね…。 我が家はセルフ塗装の為に、あっという間に連休が駆け抜けていきました。(泣) だって、親方にここまで言われちゃ、やらざるを得ません。苦笑 http://loghouse-n.jugem.jp/?eid=2686 連日塗ったので、大分進みましたよ……! でも…

風よ空気を読め

こんばんは 絶賛セルフ塗装中のあらです。 予定通りにはいかないもんだ 以前塗装箇所の優先順位はリストアップしましたが、なかなか予定通りにはいかないもので、天候なども大きな理由になりますが、工事の他の作業との兼ね合いも理由になります。 例えば、…

子には背中で語りたい

こんにちは。 絶賛セルフ塗装中のあら家です。 セルフ塗装を始めて何日間が経ち、子ども達が初めて手伝いに来てくれました。 毎回丁寧に養生して… いざ!ウッドデッキの軒裏を塗ります! この場所は前回の、優先順位の原則で考えると、 ・雨でもやれるところ…

塗装1日目の成果

私、雨男なはずなんですけど、 家づくりに関しては本当に天候に恵まれて、この記事にも書いて頂いたようにかなりスムーズにいっております。 http://loghouse-n.jugem.jp/?eid=2675 しかし!ここからは、元々何をするにも カタツムリのように遅い、「私の作…