丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフ塗装はじめました

温かくなってきましたね。 というわけで、我が家も冷やし中華はじめました……ではなく、 セルフ塗装はじめました。 さあ、これがどれだけかかるのか…。 ドキドキです。 そもそもなんでセルフ? 3つ理由がありまして。 一つには建築費の節約です。 新堀親方曰…

アーチカットのお話

私がなかなか家の様子を撮影できず、ログハウスネタは更新が滞っておりましたが、家はその間にも着々と進んでおります。 http://loghouse-n.jugem.jp/?eid=2675 第三者による構造検査もクリア フラット35の中間審査もクリア 何事もなく、良かったです…! ロ…

ウチがモキを選んだワケ

こんばんは。 今日は、薪ストーブのお話です。 このお風呂の写真ですが…、 皆さん何だと思いますか? 正解は… パフェでした! ちなみに、数時間前まではこうだったらしいです。 もうすぐ5歳になる愛娘は、ありがたいことに、(まだ)かなりパパの私を慕って…

ようこそ!煙突のあるおウチ

こんばんは! 目の前の畑にもチューリップが咲く春の陽気になりました。 気持ち良いですね〜。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 花粉症の方は、ヒノキが厳しい季節になりましたね。。 私はスギだけのはずなのですが、やはりまだ薬を飲まないと鼻がズルズル…

チーくんの机

こんばんは。 皆さん、このイラスト覚えていますでしょうか? 我が家の一枚板バブル期のきっかけともなった、初めて購入した一枚板、 チーク系の木材(通称チーくん)のテーブル完成予想図です。 実はおかげさまで、できました。 (バスタオルが……!!ぬぐいき…

屋根が張られて

こんばんは! 先日久しぶりに昼間の時間帯にログハウスを見に行くことができました。 今月末からセルフ塗装が控えているのですが、屋根のアスファルトシングル材が実際に貼られて、決めたはずの塗料の色に自信が無くなってきましたので、 テストピースを持っ…

前略ちゃんと進んでおります

お久しぶりです! 桜満開、春爛漫。 暖かな日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 1週間以上ブログをお留守にしておりましたが、そんな中でもチェックしていただいていた皆様。 本当にありがとうございます。 おかげさまで、少しずつ進んでいま…