丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

屋根が張られて

f:id:ara_okanoue:20180408143824j:image

こんばんは!

先日久しぶりに昼間の時間帯にログハウスを見に行くことができました。

 

 

今月末からセルフ塗装が控えているのですが、屋根のアスファルトシングル材が実際に貼られて、決めたはずの塗料の色に自信が無くなってきましたので、

テストピースを持って、現場に置いてみました。

足場にチョコンと、板材が乗っかってるの見えますか?

 

 

2階の板壁の色が、オリンピック マキシマム(半透明で木目を活かすタイプ)のライトオーク

1階のログ壁には、同じくオリンピック マキシマムのデザートサンドを塗ろうと考えています。

 

 

f:id:ara_okanoue:20180412124006j:plain

 

2階は最初、ウェザードバーンボードとドリフトウッドグレーという2色を塗り、どちらかにしようと思っていたのですが、散々迷った挙句どちらも違うと思い、再度購入したライトオークに決めました。

(1缶9000円近くするので、このロスは大きいのですが、薪棚や、屋根の裏の部分など、これら試しに買ってみた塗料で塗れるところは塗ろうと思います。)

 

 

ただ、このデザートサンドが。。

実際に現場にテストピースを置いてみて、陽の当たり具合を見るとウッドデッキの屋根部分で結構な影になるので、暗い。。

というわけで、ナチュラルトーンファーパインという色とも迷っていて、

 

f:id:ara_okanoue:20180412122806j:plain

 

 

 

それでも一回デザートサンドに決めたのですが、

「いや、待てよ?広い面積をと、明るく感じるということは。。。やはりこのままでいいのか!?」

と堂々巡り。

 

 

ウザいよ!と思ったそこのあなた。

 

正解です。(苦笑)

 

 

 

 

色に関してはこだわる癖に優柔不断なので、本当に困ってます。

でも、車もそうだったけど(元々はベージュ色のタイプが欲しかった)

いざ決まってしまえば全く気にしないんですがね。変な性格です。

 

f:id:ara_okanoue:20180412124910j:plain

 

 

 

ちなみにウッドデッキの柱と窓枠は、塗りつぶしのホワイトの予定。

(ただ、このホワイトが思いのほか真っ白で結構浮くんだよなぁ。。なんて、また考え出したらキリ無い!)

 

 

屋根が貼られて実際に目の前に家が迫ってくると、「この木の状態でも良い感じの部分があるのでは」と思えてきたり、決めたはずなのになかなか塗装の悩みは尽きません。。

 

 

皆さんもそんな色でお悩みの経験無いでしょうか?

 

 

なんせ家となると年単位の話なので、そんなにコロコロ変えられないですからねー。

 

 

さて、ログハウスの他の部分も近況報告したいところなのですが。。

実は、大変なことに、私が主にブログを書くのに主に(通勤中)使っている愛機のiPhone5sちゃんが、

セルフ修理をしくじった為にお亡くなりになりまして、ブログ書くのが大変になっちゃったのです。

(今回はiPad miniで書いてます。)

 

f:id:ara_okanoue:20180412124243j:plain

最近充電の持ちが悪くなってきたので、今まで数回経験のあるバッテリー交換を今回もチャチャーっとやろうかなと思い立って、やっていたのですが、分解、組み立てが雑だったのか、なんなのか、

ホームボタンにある指紋認証のセンサーが不具合を起こすようになってしまい、

バッテリー新品に交換したのに交換する前よりひどい状態になってしまいました。

(充電できない→すぐ無くなる→起動しなくなる)

 

 

どうやらtouch IDが不具合を起こすと、バッテリーの消耗が激しくなるというのは本当のようです。

しかも知らなかったのですが、touch IDの付いたホームボタンはA7プロセッサのチップとペアリングしてあって、気軽に交換できるものではなかったようなのです。(指紋認証機能付を交換しても不正防止の為に機能しない)

 

がーん。

 

というわけで、泣く泣く指紋認証機能は諦めて、アマゾンでこいつを購入し、

初のホームボタン交換を試してみました。

 

 



 

 

 

バッテリー交換以外の修理は初めてでしたが、説明を見ながら、慎重にやっていくと、

割と楽にできました。なによりホームボタンってこうやってできてたんだ!へぇー。

って感じです。

 

(私見としてはバッテリー交換の方が楽です。ただ、誤ってバッテリーを傷つけてしまうと危ないです。)

ホームボタンも認識しているし、押し具合はちょっと柔らかくなったけども、まずまずの仕上がり。

よーし起動じゃ!と思ったら…

 

起動しません!しかも、リンゴのマークの後、画面が真っ赤になって再起動を繰り返す現象が…

怖っ!!

 

結局、他の不具合が出てきたので、本体丸ごとオークションで仕入れて全取っ替えすなければいけないこと

 

になりそうです。

 

約1万の無駄な出費が…。

 

 

やはり春は別れの季節ですね。

(なんか違う)