丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

薪棚屋根完成!

おはようございます。 相変わらずのんびり更新です。 今回もオンデュリンの屋根シリーズなので、連日投稿しようかな、なんて考えたりもしましたが、なかなか毎日はできそうにありません。お世話になっている新堀建設さんのブログ『親方のログハウス万歳!』 …

オンデュリン と炎のノコギリ

何のこっちゃというタイトルなのですが、今日は薪棚のお話です。 薪ストーブを導入することになってから、素敵なご縁に恵まれている話は前回しましたが、 導入するモキ製作所のMD80Ⅱの販売代理店である、愛研(本業の環境調査会社名)の大屋さんのような、「…

薪ストーブを憧れのままにしない

おはようございます。 日曜の朝、いかがお過ごしでしょうか。 ここのところ、ずっと寒いですね。 こんな寒い日はあったかい薪ストーブについてお話ししたいと思います。 (念の為、言っておきますが我が家はまだ完成していませんので、勿論薪ストーブも未設…

はじめての住宅ローン

こんにちは。 寒い日が続きますね! こう連日寒いと、外に出るのも億劫になりますが、『公園で遊ぼうよ!』と粘り強く誘ってくれる子供達の存在がありがたかったりします。 大体、無茶苦茶寒い日でも 思い切って外で遊ぶ→身体があったまる→なんだ、そんなに…

家の設計

皆さんこんばんは。 朝晩の冷え込みが随分厳しくなってきましたね。いつもは私だけベッドの下にお布団で、子ども2人と奥さんは3人で寝るのですが、昨晩はあまりの寒さに子どもの体温を求めて、家族4人でぎゅうぎゅうにくっついて、ウクライナ童話の『てぶく…

タイトル変更します

ご無沙汰しております。 細々と始めた当ブログですが、皆様の温かいご支援あって、のんびりと続けさせて頂き、感謝しております。 いつもありがとうございます。 さて、この度突然ですが、ブログタイトルを一時変更させていただくことになりました。 またそ…

土地を探す

こんにちは。 昨日帰宅したら、写真のクリスマスツリーがリビングに飾られていて、「もうそんな時期かー」と思いました。 そういえば新百合ヶ丘駅の改札前も大きなクリスマスツリーが設置されましたね。 私はクリスチャンなので、アドベントのシーズンはワク…

きっかけは『立退き』

ご無沙汰してます。遅筆ですみません。 前の前の日曜日、台風による超大雨の中(泣)、サ○イの引越し屋さんの献身的な頑張りで、無事に仮住まい先へ移り住むことができました。 ありがとう、サカイさん! 人生で初めて引越し業者さんに引越しをお任せしまし…

何故ログハウスを?

こんばんは。今日は「何故、ログハウスを建てたいと思っているのか?」というテーマです。 私は大学時代に愛媛県伊予市にあります翠小学校にボランティアの為に3週間程、下宿させて頂いたことがあるのですが、大学の指導教官の知り合いで材木屋の社長だったN…

イントロ

はじめまして。ブログオーナーの「あら」と申します。このブログは『新百合ヶ丘にログハウスを建てる』という夢を描いている、私の備忘録的なブログです。 小田急線「新百合ヶ丘」駅にあります新百合ヶ丘総合病院の裏手に広がる古沢緑地の丘の上に土地を取得…