丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

薪棚屋根完成!

おはようございます。 相変わらずのんびり更新です。 今回もオンデュリンの屋根シリーズなので、連日投稿しようかな、なんて考えたりもしましたが、なかなか毎日はできそうにありません。お世話になっている新堀建設さんのブログ『親方のログハウス万歳!』 …

オンデュリン と炎のノコギリ

何のこっちゃというタイトルなのですが、今日は薪棚のお話です。 薪ストーブを導入することになってから、素敵なご縁に恵まれている話は前回しましたが、 導入するモキ製作所のMD80Ⅱの販売代理店である、愛研(本業の環境調査会社名)の大屋さんのような、「…

薪ストーブを憧れのままにしない

おはようございます。 日曜の朝、いかがお過ごしでしょうか。 ここのところ、ずっと寒いですね。 こんな寒い日はあったかい薪ストーブについてお話ししたいと思います。 (念の為、言っておきますが我が家はまだ完成していませんので、勿論薪ストーブも未設…

はじめての住宅ローン

こんにちは。 寒い日が続きますね! こう連日寒いと、外に出るのも億劫になりますが、『公園で遊ぼうよ!』と粘り強く誘ってくれる子供達の存在がありがたかったりします。 大体、無茶苦茶寒い日でも 思い切って外で遊ぶ→身体があったまる→なんだ、そんなに…