丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

前略ちゃんと進んでおります

f:id:ara_okanoue:20180402145320j:image

 

お久しぶりです!

桜満開、春爛漫。

暖かな日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

1週間以上ブログをお留守にしておりましたが、そんな中でもチェックしていただいていた皆様。

本当にありがとうございます。

おかげさまで、少しずつ進んでいます。

 

f:id:ara_okanoue:20180402114111j:image

変化その1 新堀建設の幕が付いた

「新堀建設で工事してますよ」という幕が足場に付きました。

f:id:ara_okanoue:20180402115852j:image

ブログのトップ写真もそうですが、今までだと、ログ材を仕入れてもらっているメーカーのTALOさんで建てているように見える現場だったので、これ、結構大事なことだったのです。(でもすみません。良い感じに収まる写真が撮れるまで、現状のTALOっぽいのでいきます。苦笑)

 

f:id:ara_okanoue:20180402114849j:image

変化その2  中に入れなくなった(泣)

前は建物がフルオープンだったので、入ろうと思えば(現場の方がいらっしゃったら)朝入れたのですが、朝に行くと大体いらっしゃらなくて、建物もタッカー、ビスなどで仮止めしてあり、気軽に入れる雰囲気ではなくなってしまいました。(泣)

f:id:ara_okanoue:20180402120017j:image

「その門は固く閉ざされているのであった…。」(物語風)

 

いつか中にまた入りたいなぁと思いながらら、毎日眺めています。

 

f:id:ara_okanoue:20180402115255j:image

変化その3 ウッドデッキが進んだ

屋根がかかっています。まだ、ウッドデッキの床は張っていないのですが、今週あたりで屋根材を貼るそうなので、緑の下地が見えなくなります。

ちなみに屋根の色はベージュですよ。

 

f:id:ara_okanoue:20180402115804j:image

変化その4  色々運ばれてきてます

リビングの窓だったり、屋根材だったり、ログ材以外の資材が色々と運ばれてきて、当たり前なんですが、改めて

『現代のログハウスはなんだかすごいなぁ〜』と感心…。

いわゆる、皆さんがイメージするような、『隙間風は当たり前』のスカスカログハウスとは訳が違います。

できあがりが楽しみです。

 

変化その5 Oさんがちょっと話してくれるようになった

まあ、それも、現場が忙しい時に行ったら勿論ダメなのですが、足しげく通うことで少なくとも施主であるとは認知してもらえるようにはなりました。笑

 

先週は1人で作業をして頂いた日もあり、丁寧に我が家のログハウスに向き合って作って頂いるOさんの姿を見て、あらためてありがたいなぁと思いました。

 

Oさん、引き続き、よろしくお願いします!

 

というわけで、家作りの進捗状況は写真にすると、若干地味かもしれませんが、着々と丁寧に進めて下さっています。

 

なるべくこちらも変化を見つけながら、楽しく毎日眺めていきたいと思います!

それでは!