丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

ようこそ!煙突のあるおウチ

f:id:ara_okanoue:20180415145629j:image

こんばんは!

 

 

f:id:ara_okanoue:20180414234756j:image

目の前の畑にもチューリップが咲く春の陽気になりました。

気持ち良いですね〜。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

花粉症の方は、ヒノキが厳しい季節になりましたね。。

私はスギだけのはずなのですが、やはりまだ薬を飲まないと鼻がズルズルします。

強い薬なので、早くやめたいのですが、、いつまで続けるのか悩みどころです。

 

色々変わってます。

さて現場には、リビングの木製サッシのダブルガラス大窓が付きました。良い感じです。

f:id:ara_okanoue:20180414234440j:image

 

玄関のドアも付いていました!

f:id:ara_okanoue:20180414234949j:image

玄関ドアは柱と同じ塗料で塗る予定だったのですが、

やはりホワイトでも、木目を潰さないタイプのを買い直すかな〜、、と本気で悩んでおります。

コロコロ変わると、きっと怒られるので慎重に慎重に。。

 

 

さて、そして、今日のタイトルにもしましたが煙突が無事設置されました!

感動です。

憧れだった、煙突のあるおウチに、ついになったのですね。

もう、なんというか、感無量です。

f:id:ara_okanoue:20180414235114j:image

 

思わず煙突だけで、ソロ写真をパシャ。

f:id:ara_okanoue:20180416205722j:image

 

うーーん。地味な写真(笑)

 

 

というわけで別アングルからももう1枚。

f:id:ara_okanoue:20180416205644j:image

 

足場があるからなのか絶妙な地味具合ですね(笑)

でも最高に可愛いです。マイ煙突。

 

 

 

自分でも煙突だけで、こんなにテンションが上がるとは思っていませんでした。

 

なんせ、煙突の設置まで、今か今かとワクワクしていましたので、

「いよいよ現実になったのか」と思うとニヤニヤが止まりません。

 

見に行った奥さんも珍しく嬉しそうにしていました。

やっと(まだ本体付いてないけど)これから我が家の薪ストーブライフが始まるんだ!という感じです。

 

あ、でも実際は今までも薪作りのためにチェンソー買ったり、

斧で薪を割ったりしているので、既にかなり薪ストーブライフ満喫してました…!

 

 

写真で見ていただければわかると思いますが、

我が家の煙突はいわゆる丸トップというやつです。

円柱がそのままニョキっと出ています。

 

f:id:ara_okanoue:20180416224941p:image

よくイメージされる「サンタさんが入ってくるやつ」は角トップと言います。

このタイプは、屋根に登って煙突掃除する時、しっかりつかめるので作業の安全的にはとても良いそうです。

 

しかし、我が家は煙突掃除屋内でする予定(そういう設計)なので、

スッキリしたデザインの丸トップ採用となりました。

 

 

 

きっと我が家の細身の煙突でも、子供思いのサンタクロースさんなら頑張って入ってくれるよね!

 

今頃、クシャミしながら

ラ○ザップみたいに…、

めちゃくちゃシェイプアップしてたりして…。

 

とにかく今度の冬は、薪ストーブとクリスマスプレゼントが楽しみです!