丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

中、見たっていいじゃない

f:id:ara_okanoue:20180523203750j:image

こんばんは。

先週末もなんとか天候が良く、ありがたいことに毎回塗装ができているのですが、

 

それでも…

 

セルフ塗装が…

 

終わらない…!

 

正直ピンチです。気持ちが折れそう。

梅雨入りすると、大変なことになります。

 

何がどうマズイのか

塗装が終わらないまま梅雨入りすると次のような流れになります。

 

終わらないまま梅雨入り

頻繁に雨が降る

塗料が塗っても固まる前に流れるので、塗れない

塗装終わらないから、足場外せない

工事遅れる(ウッドデッキ作れない、デッキの仮柱交換できない)

工期伸びる

引き渡し日決まっているのに、完成遅れる

・引き渡し日遅延※すると融資元の違約金の発生(正確には、違約の為、延滞を加味したつなぎ融資分の利息追加)

・アンド、めちゃ怒られる

・新堀建設主催完成見学会できない(宣伝料で値引きされる予定が値引きされない

 

※フラット35のつなぎ融資は、土地の融資実行日から、最長1年間と決まっています。我が家が土地を取得したのが7月末なので、つまり建物完成&引き渡しは7月末がリミットとなります。

 

 

延滞金っつったって、数千万円の融資に対する延滞金の話ですからね。エライことになります…。どうしよう…嫌だ…アルヒのKさんに怒られるのも嫌だ…

 

次回から、もっと早朝に起きねば…。

5時、いや…4時起きかな…

最近たるんでました…

 

でも中が見たい。だって施主だもの

 

そうそう。たるんでいたと言えば、実は…初めて夫婦で揃って、制作途中のログハウスの中に入れてもらったんです!

 

今まで、「家の中、見たいなー見たいなー」と思いながら、「でも私達には塗装があるから…」と指をくわえて眺めていたのです。

そう。施主なのに、まるで『トランペットを欲しがり、ガラスのショーケースに張り付く子ども』のような健気さで、ガラス越しに見える室内をただ羨ましげに見ていたのでした。

 

でも先週は何か、疲れて気が抜けたのか、

 

「もう素直に見たいと言って、中を見させてもらおう!!もう嫌だ!!見たい!!だって施主だもの」と塗装そっちのけで、ちょっと内見することにしたのです。

f:id:ara_okanoue:20180521211004j:image

「ダイニングはこんな感じなんだね!セトリングでどんなところまで天井落ちてくるのかな?」とか、

 

f:id:ara_okanoue:20180521211116j:image

「二階の高さが思った以上にあるね!」とか、(ちなみに右がほのぼのキャラの、凄腕大工Yさんです。高いところ、怖いところも平気でヒョイヒョイ登ります)

f:id:ara_okanoue:20180522230911j:image

「お風呂は…案外普通だ!!笑」とか

 

時間無いのにめちゃめちゃ楽しんでしまいました。苦笑

 

そろそろ現実へ…

そして我に帰り、焦って作業再開したところで、私達の作業が余りにも進んでいないのを見かねたのか、

たくさんの助っ人たちが!

 

f:id:ara_okanoue:20180521205153j:image

まずはいつもお世話になっている奥さんの両親!初塗装に感謝です!

でも塗りながら夫婦喧嘩しないでください!苦笑

f:id:ara_okanoue:20180523073805j:image

微笑ましい、孫との共同作業中の後姿。

そうそう。セルフ塗装はこのイメージなのだよ。

 

f:id:ara_okanoue:20180523203219j:image

奧さんの従姉妹も、一日中子供達のお世話を担当してくれて、大助かりでした!さすがプロ!

 

f:id:ara_okanoue:20180523073645j:image

翌日は、教会の友人が子ども達を遊びに連れ出してくれました!いつもの仲良しメンバーで会えて、ウチの子も大満足だったようです!写真を撮り忘れましたが、目の前の畑で小さなアマガエルを捕まえていました。

 

こんな風に、セルフ塗装と一口に言っても、たくさんの方々の協力無しにはできず、ご迷惑をかけながら、なんとか塗装ができています。感謝感謝。

神様の導きに感謝です。

 

完成まで、あと二ヶ月!

f:id:ara_okanoue:20180523073659j:image

今回の塗装は一階部分だったので、土地が下がっているからか、結構頑張ったワリには、あまり変わり映えせず…、

 

 

とりあえず跳んでみました。

(主に言い出しっぺの嫁が)

 

 

 

さて。あと二ヶ月で完成ということは、このログハウス建設記録ブログのフィナーレも、あとわずかのところに迫ってきたことになります。

f:id:ara_okanoue:20180524223945p:image

ちなみに、先日、1日のアクセス数が今までで最高の195になりました。

 

1アクセス=1人だとは思っていませんが、単純にこれだけ多くの方に見てもらえるように、このブログが成長するとは思ってもみなかったので嬉しいです。

 

と、まあ、まだそれでも二ヶ月有りますし、ブログ全てを振り返るには早いので、もう少しだけ、皆さんにはひとまずの完成まで、見守って頂ければ嬉しいです。

こちらも、なんとか楽しく書いていきたいと思います。