丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

アルテの食パン

みなさん!

GW……でしたね…。

 

我が家はセルフ塗装の為に、あっという間に連休が駆け抜けていきました。(泣)

だって、親方にここまで言われちゃ、やらざるを得ません。苦笑

http://loghouse-n.jugem.jp/?eid=2686

 

連日塗ったので、大分進みましたよ……!

 

でも、写真は勿体ぶって、次回の投稿にします。笑

 

閑話休題

最近セルフ塗装の話ばかりで皆様飽きているのでは?

と思いましたので、久しぶりに地元の話を…

 

先程、連日塗装作業(朝8時から19時まで。片付け含む)をしましたと言いましたが、

 

実はGW中、半日だけサボったんです。

 

その日は私達夫婦の結婚記念日でした。

サプライズで、駅まで子どもと、奥さんへの日頃の感謝を込めて、プレゼントを買いに行ったのです。

当日、超絶下痢の息子は容赦なく置いて(笑)急遽娘と2人でのデートとなりました。

f:id:ara_okanoue:20180507191347j:image

「ちょっと公園で遊んでくるわ」と言って家を出てから、こっそりバスに乗車。

駅へと向かいます。

 

何故駅へ?

新百合ヶ丘駅前ではこの時期、クラフトの作家さん達のテント出店があるのです。

f:id:ara_okanoue:20180508074331j:image

こちらのIRONOさんというところで、今回購入しました!

ドイツなどの海外からのヴィンテージパーツを、自作の真鍮パーツと組み合わせて素敵なアクセサリーを作られています。

 

f:id:ara_okanoue:20180508071503j:image

お菓子もおもちゃも、普段はめったに娘には買わない私ですが、今日は今まで塗装期間中、頑張っていたからということで、一目惚れしていた編みぐるみの小さな熊ちゃんを一緒に買いました。

 

娘も私が買ってくれることは滅多にないので、最初は「要らないよ」と言っていたのですが、表情では明らかに我慢していました…

 

普段はそんな表情にも気付かず、しつけの一環だと思って手をグイグイ引っ張っていくのですが、結婚記念日は、家族皆にとっても嬉しい日であって欲しいと思い、いつもと違うことをしてみました。

ワガママになっても嫌だなぁとは思うのですが、子どもの買い物はバランスが難しいところです。

 

でも熊ちゃん、すごい気に入ってくれて、毎日一緒に寝ています。良かった!

 

ミッションは果たした

さて、それぞれへの買い物を済ませたところで(息子には当然のように無し笑)

 

結果歩いたし、帰ろうかと思った矢先に、娘が疲れたと言うので、ふと駅からさらに奥のマプレ専門店街の方を見るとなにやら人集りが…

 

f:id:ara_okanoue:20180508075729j:image

看板持ってる人もいるし、なんじゃと思ったら、

f:id:ara_okanoue:20180508082602j:image

なに!?

今日はパン祭りだと!!

知らなかった!

 

ここらへんの有名店がひしめいているパンのイベントだそうで。

 

娘の目が光りました。

 

「パン食べたい〜」

 

ですよね〜。

 

例のあの店を発見

よしじゃあ色々見てみよう、ということで、巡っていると何やら見覚えのある特徴的な名前の食パン達が…

f:id:ara_okanoue:20180508080042j:image

しかも明らかに他のお店以上の列を作っていらっしゃる!!

 

ここが、今日のブログタイトルの

「アルテの食パン」というお店です。

(今日は前フリ長かったなぁ〜)

 

店長のNさんは、実は酵母を研究・開発する某有名会社にお勤めだった、パン研究者で、酵母の具合をテストするのには食パンが一番わかりやすいということで、ご自分のスキルを活かして食パンに特化した店を作ろうと着々と努力されてきた方です。

それでなんで私がNさんを知っているかというと、Nさんが開店資金の貯金の為に働いていた別の職場が、私の以前勤めていたところと一緒で(私が辞めた後に入ってこられたそうなのですが)共通でお世話になった先輩がいたことから、その先輩にご紹介頂いたのです。

 

「あら君。高いけれど、めっちゃ美味しい食パン、食べてみたくない?」とその先輩に言われた時のワクワクを、まだ覚えています。

 

アルテの食パンの本店は、新百合ヶ丘駅ではなく柿生という駅にあり、私が初めて一人暮らしをした家の近くでもあったので親近感がありまして、以降寄れる時に行っています。

「さくお」とか「もちこ」とか♂♀の名前が付けられていて、特徴的なのです。(ちなみに♂が山型食パンなのだそうな)

ざっくり言うと全部美味しいですけど、私はもちこがオススメですよ。

 

f:id:ara_okanoue:20180508081732j:image

最近では新百合ヶ丘駅前のOPAという建物の地下にオープンした、オナカスイタという、食べ物関連を集めたセレクトショップ的な所にも出店されていて、パン祭りよりも大分前に買いに行ったら見事に売り切れていました。

f:id:ara_okanoue:20180508081821j:image

おそるべしアルテの食パン。

 

そしてオナカスイタの野菜の並べ方、面白い!

f:id:ara_okanoue:20180508082153j:image

 

大根も安いし。おそるべしオナカスイタ。ふざけているのはネーミングだけだった。

f:id:ara_okanoue:20180508082240j:image

 

 

というわけで、皆さんも、もし「アルテの食パン」を見かけたら、若きパン職人の情熱がつまってますので、是非食べてみてくださいね!

 

http://alta-shokupan.com/