丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

梅雨でも塗装!

おはようございます。

 

ウッドデッキの柱など

こちらは昨日の日曜日、梅雨期間中にも関わらず、塗装に励んでおりました。

1週間雨予報なのに、この日曜日だけ晴れの予報で、まさに千載一遇のチャンス!

f:id:ara_okanoue:20180618071642j:image

ということで、家族皆でまだ塗っていないところを一生懸命塗りました。

 

 

でも幼児の集中力は続きません
f:id:ara_okanoue:20180618071628j:image

そして、すぐに飽きた子供達。

 


f:id:ara_okanoue:20180618071606j:image

目の前の畑に遊びに行ってお花をもらってきてました。


f:id:ara_okanoue:20180618071600j:image

本当は踏み台なのですが、子ども達はこれを使ってお店屋さんごっこです。

最初は八百屋さん→レストランへと変化


f:id:ara_okanoue:20180618071658j:image

暑くなってきたので傘を出して営業中。

面白かったのは、ペンキで、花を白くしたり、木の実を塗って「お料理」していたこと。刷毛を包丁に見立てたり、子どもの発想はいつも新鮮です。

 

あ、でも…そんなにペンキ使わないでね…一缶しか買い足してないから…無くなったら困る。

 


f:id:ara_okanoue:20180618071623j:image

そしてそんな子ども達を室内(キッチン)から見るとこんな感じです。この光景は、ログハウスのプランニング時に奥さんが思い描いていたものでした。

実現してなんだか感動…


f:id:ara_okanoue:20180618071632j:image

『お芋掘り!!』とやたら本気スイッチの入った長女。

本当は笹なんです。子ども達は楽しそうだし、まさに一石二鳥。

もっと抜いてください。

 

煙突と青空
f:id:ara_okanoue:20180618071650j:image

ふと見上げてみると煙突と紅葉が…

これは秋は秋で、綺麗になりそうな感じですね。

 


f:id:ara_okanoue:20180618071645j:image

そんなわけで、大体は外壁塗装、終わってます。あとは二度塗りしていない所や、誰か業者さんが来られた時で、朝から塗装可能じゃないとできないところ(ドアと外壁の間など)だけです。


f:id:ara_okanoue:20180618071617j:image

ウッドデッキの柱もホワイトに塗りました。ここで今回煙突設置の為に購入した脚立(今度記事にします)が大活躍でした。

 

ご近所さんとのご縁

我が家のログハウスの近くで既に薪ストーブを使って入らっしゃる大先輩が、声をいつもかけてくれます!気にかけてくださって嬉しいです!


f:id:ara_okanoue:20180618071611j:image

あと、「頑張ってるから、これあげる〜」と畑仕事をしに来ていた御夫妻から、サンチュを頂きました。


f:id:ara_okanoue:20180618071638j:image

あまりの嬉しさに、その日の晩御飯に。

採れたてを頂けるなんて、感謝です!

もう体力的にかなり厳しいのですが(週末ゆっくりしたい…)

栄養つけて、引き続き頑張ります!

 

最後に。

昨日は大地震が有りました。

今回の地震で被害に遭われた、たくさんの方々に、神様からの慰めと励ましをお祈りしております。