丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

一枚板テーブル完成!

f:id:ara_okanoue:20180223071050j:image

 

こんばんは。

今日は朝3時に起きて、東京から静岡に行き、今帰宅中です。

何故なら過去の記事で書きましたが、従兄弟が結婚したので、結婚式に参加してきたのです。

 

  

実は、あら家は大家族でして、子供達の数を合わせると、総勢28名居るのですね(両親+5人兄弟+各々の子供達計16名)

ええ。親族多いんです。野球3チームできます。笑

 

 

そんな大所帯なので、今回は「埼玉の実家付近からバスを貸し切りして皆で一斉に行こう!」となりましたので、今回は我が家のワーゲンちゃんをお留守番させて、リッチな気分でバス旅行を楽しんだわけです。

f:id:ara_okanoue:20180224212247j:image

 そんな車内から今日はお送りします。

 

さて。冒頭写真でいきなり出しちゃいましたが、ケヤキのやっちゃんによる一枚板テーブル、遂に完成しました!

 

写真が家ではないのには訳がありまして、実はある展覧会に出展しておりました。

搬入搬出、重かったです…。

もう次は、ログハウスへの引越しまで動かさないでいいやという感じです。

 

作業風景を数枚…

f:id:ara_okanoue:20180223072646j:image

職場の先輩から借りた、年代物のベルトサンダーでひたすら、やすっていきます。(ノコの痕が消えるまで)

 

f:id:ara_okanoue:20180223072705j:image

 このベルトサンダーには60#の替えベルトをつけました。

 

 

その後自前のランダムアクションサンダーでも仕上げ…

f:id:ara_okanoue:20180223072723j:image

細かい傷をひたすら時間をかけて削っていきます。

f:id:ara_okanoue:20180223072741j:image

 

ちなみに、やっちゃんはもらった時点で、表面の鋸跡とは別に、チェンソーで途中まで切ろうとしてやめた切断跡がありました。

そこはさすがにウッドパテで埋めました。パテは乾くと痩せるので、二回三回と、数日おきに埋めていきます。

最後にベルトサンダーで研磨。

f:id:ara_okanoue:20180223072800j:image

 

セメダイン 木部補修用 木工パテA 業務用 1kg ポリ缶 ラワン HC-156

セメダイン 木部補修用 木工パテA 業務用 1kg ポリ缶 ラワン HC-156

 

 

 そんなにたくさん要らないかなと思ったけど、板の大きさが大きさなだけに、かなり使いました。値段もこちらの方が安いし、小分けの物を何個も買うよりお得ですよ!

 

 

 

最後に、ブライワックス(クリア色・トルエンフリー)を擦り込んで、完成です!

f:id:ara_okanoue:20180223072810j:image

 

ちなみに電動工具を使っている時は、先程は撮影用に、やらせで撮った物なので(笑)

実際には、減振素材の入ったこんなグローブを着けています。これは、北九チェンソーという、有名なチェンソー屋さんの店長『大町さん』におススメして頂いたものです。

値段も、お安く、作りはしっかりしていて、振動を軽減してくれるので、長時間の作業には持ってこいです。

 

と、なんか商品のおススメばかりの記事になってしまいましたが、無事完成した絵本棚兼テーブルは……

 

 

現在このように、豪華なプラレール用の台として、意図した使い方ではないですが、大活躍中です。苦笑

 

f:id:ara_okanoue:20180224213937j:image

 

それでは、皆さま良い日曜日をお過ごしください!