丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

基礎工事進んでます!

f:id:ara_okanoue:20180215080334j:image

スギ花粉症が辛い時期になってきました…(私は杉だけなのですが、年間通して辛い方もいらっしゃいますよね…)

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

冒頭写真は、建設地近くの竹林です。

天に向かってスッと伸びる竹を見上げると、思わずつられて自分も背筋が伸びる気がします。

 

こういった自然の中に居られると、何か色々なことに乱されていた自分の心が整うような、いつも大らかな気持ちにさせてもらえます。
感謝です。

 

現実には、新しい建物を建てるということで、それに付随して色々なことがあるものですが、それらを一つ一つ乗り越えてこそ、家づくりなんだなぁと最近、特に思うんです。

 

正直に言うと大変ですけど、その分家族で話し合う機会が増えるので、家族として強くなっている気がします。(頑固になってるとも言えるかも…笑)

なるべく楽しみながらこの時期を過ごしたいと思います。

 

なんていきなり、シリアスな雰囲気を醸し出してみたり。

 

 

 

 

さて、見ないうちに我が家のログハウスは基礎が大分進んでおりました!

 

 

ほら!

f:id:ara_okanoue:20180215080531j:image

 

おかげさまで実際のスケール感がわかり、図面を見ていた段階でばっちりイメージ通りだったところや、反対にそうでないところもあり、これからどう工夫してその部分を素敵にしていこうか、今から楽しみです!

 

ちなみに、図面とのギャップを感じた部分は自分の場合、以下のところでした。

 

 f:id:ara_okanoue:20180216073917j:image

・庭の奥行(幅はあるのですが、思ったより南側道路までの奥行が無いので、ウッドデッキに座った時に、壁が目の前で圧迫感が無いかな?と感じました)

・駐車場部分(目の前の道路に出て、こんな感じで切り返して…ってやってみると、入るのかな〜と不安になって来ました。←もちろん入るはずですけどね笑)

 

兎にも角にも建物は、基礎が大切ですから、丁寧に作って頂けることに感謝です。

 

今日は短めですが、この辺で!