丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

ログ材が到着!

みなさんこんにちは。

連日、本筋のログハウスの進捗報告の記事でなんだかドンドン進んでいる気がします。

今回は、写真多めでお送りします!

 

お世話になっている新堀建設でも記事にしていただいたのですが、

遥々...北欧フィンランドかあらログ材が入荷!(#^.^#) | 親方のログハウス万才!

我が家のログハウスのログ材が、はるばるフィンランドからの船旅を終えて、日本にやってきました!

 

 

そして、コンテナの封を開けて、ログ資材を取り出す「コンテナオープン」の作業に立ち会ってきました!

 

 

集合は朝7:45に新堀建設の資材センターということで、始発のバスに乗り、電車で向かいました。

 

現地に早めに着いて、前から見たかった、新堀建設が建てたログハウスが集合している一帯「ログ&カントリータウン」を散策して、ブラブラしていると、何やら巨大なコンテナを積んだトラックが!!

 


あ!あれはまさか…うちのログ材では…!!?

 

 

走って追いかける私。

 

 

やはりそうでした!!

f:id:ara_okanoue:20180203112039j:plain

 

 

 

そうでした。

時間厳守なのにはわけがあったのです。

コンテナの荷物の受け渡しには、どうやら時間制限があるらしく、

コンテナオープンはワクワクするけれども迅速に行わなければいけない作業なのでした。

 

f:id:ara_okanoue:20180203105029j:plain

このコンテナの封をしている、ぶっといオレンジ色の鍵を、金鋏で切り離します。

 

f:id:ara_okanoue:20180203105610j:plain

とはいえ、簡単に「切ってね」と言われましても、メチャクチャ硬くて切れない!!!!

腕力の無さを痛感しました。

 

f:id:ara_okanoue:20180203104820j:plain

やっとこさ、切断。

 

 

f:id:ara_okanoue:20180203104857j:plain

こんなんです。

我が家の記念品としていただきました。

嬉しい!!

それとログ材(パイン材)の良い匂いがコンテナから、ぶわぁ〜っと…

ああ、気持ちいい!!

 

f:id:ara_okanoue:20180203105634j:plain

そして、新堀親方に記念写真を撮ってもらい・・。大満足!

 

 

 

とここまでは良かったのですが・・。 

こちらの記事にも書かれているのですが、何やら、梱包具合が悪かったのか、新堀親方の顔が、険しくなっていきます。

 

埼玉県川口市 T 様邸ログハウス ログ材が届く! (#^.^#) | 親方のログハウス万才!

 

「まあ、割とある話なのかなぁ」と思って見ていたのですが、そんなに頻繁にある話ではないみたいですね。

 

でも、荷崩れしたログ材のバランスをスタッフの皆さんが見事な連携で直してくれて、

f:id:ara_okanoue:20180203112147j:plain

 

当て木をしてフォークリフトで押してます。

f:id:ara_okanoue:20180203112218j:plain

ちょっと上げてみたり…

f:id:ara_okanoue:20180203112301j:plain

ちょっと引っ張り出してみたり…

f:id:ara_okanoue:20180203112334j:plain

 

新堀親方のOKが出たところで、いよいよ本腰を入れてコンテナから、ログ材を引き出します!

 

そこで出てくるのが、新堀建設オリジナルの『コンテナからログ材を引き出す為の架台』!!

f:id:ara_okanoue:20180203105106j:plain

 

これです。コンテナの高さに合わせてパイプが組まれています。

f:id:ara_okanoue:20180203104740j:plain

 

 フォークリフトで持ち上げ…

f:id:ara_okanoue:20180203105148j:plain

 

f:id:ara_okanoue:20180203105221j:plain

トラックの前にセット!

 

 

f:id:ara_okanoue:20180203112417j:plain

数個に分けて作られているので、それぞれを連結して、固定します。

スタッフの方々が手際良くセッティングしていきます。

 

f:id:ara_okanoue:20180203105244j:plain

架台セッティング完了!

 

 

f:id:ara_okanoue:20180203105323j:plain

新堀親方がログ材を引っ張るロープを、ワイヤーに繋げて…GOサイン!

 

f:id:ara_okanoue:20180203105355j:plain

 

緊張の一瞬………

 

 

 

 グイグイ…

f:id:ara_okanoue:20180203105433j:plain

 

 

グオオーン!!

f:id:ara_okanoue:20180203105458j:plain

 

出たーー!!!

 

この写真を嫁さんに見せたら

 

まず一言目に「出産を思い出すわー」

 

 

マジっすか…!

そういう目では見てなかった…。

 

 

この後、クレーンなど使って、広大な敷地の資材センターへと運ばれていくのだと思いますが、私の出勤の時間でここで泣く泣く途中退散……

f:id:ara_okanoue:20180203105520j:plain

 

でも、迫力満点で大満足のコンテナオープンでした。

 

はっきり言って、コンテナオープンとは、「パチンと鍵開けて、ログ材の確認して、お世話になってる方々にご挨拶して終わり」位のイベントだと思っていました。

 

しかし!

 

実際に拝見すると、ログ材をコンテナから取り出す作業にしても、たくさんの方々の協力があり、ここまで様々な配慮がされているものだったのか…!

 

と、感動しました!

 

もし、皆さまも、ログ材をコンテナから出す機会があれば(そうそう無いシチュエーションですが苦笑)

是非立ち会われることをお勧めします!

 

コンテナオープン。

それは、出産と同じで

「立ち会えるなら、立ち会った方が良いものだ!」

と私は思いました。笑