丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

工事開始の週なのですが…

f:id:ara_okanoue:20180122234116j:image

こんばんは。

今週、擁壁工事からいよいよスタートの予定なのですが、それが生憎のこの雪でして…。

私、本当に雨男なんです。

大抵の人生のイベントは雨又は嵐で来てるのです。

定礎式(キリスト教式の地鎮祭)も雨でした。この天気ばかりはなんともならないのですが、よく家族からは『間が悪い』と言われます。

天気に関してもそんなもんなのでしょうか。

まさか大事な時に雪が降るとは…

雨男パワーが成長してますね

 

さて昨日は一枚板のテーブルの制作編ということで予告しましたが、

その前に一応ご報告しておこうかと思いまして。

 

ええ。

 

やはり家族、私以外インフルエンザA型発症致しました。

 

もはや時間の問題か?と思いながらも、いたって元気な自分自身にびっくりです。

これは、先輩薪ストーブユーザーのガヤさんに教えて頂いた弱酸性次亜塩素酸水のおかげかも知れません。

f:id:ara_okanoue:20180122235917j:image

 そこら中まきまくってます。

寝てる娘に直接かけて奥さんに怒られました。笑

 

 

ちなみに枕元にまくと結構塩素の匂いがします。中学校時代のプールの夢とか見れそうです。笑

 

そういうわけで、今日は珍しく雪なので、一枚板の話は一旦置いておいて、子供たちと室内でプチ雪遊びをした様子を…

f:id:ara_okanoue:20180122235545j:image

 

ソリに雪を入れまして、中で小さい雪だるまを作ります。

病人の子供たちは、手が冷えるとすぐガタガタするので(鬼)、足湯ならぬ手湯もはっておきました。

 

f:id:ara_okanoue:20180123000742j:image

 

顔は

・コーヒー豆で目を

・口は紙袋の柄を切ったもの

・鼻はみかんのヘタ

で作りました!

f:id:ara_okanoue:20180123000921j:image

 

最後は松ぼっくりの帽子を乗せて、、

 

f:id:ara_okanoue:20180123001234j:image

完成です!

 

 

 

いや〜たのしかった〜。

 

 

 

 

それでは皆様、明日も足もとお気をつけてお過ごしください!