丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

引越しました!

ご無沙汰してます!

本当は引越し前に薪割り機の記事も書きかけの物が有るのですが、間に合わなかったので、ひとまず引越し完了のご報告です。

 

荷物の量が多過ぎ

f:id:ara_okanoue:20180821174825j:image

いや〜。このサイズのトラック二台で結局3往復しましたからね。

 

梱包→移動→開梱でそれぞれ1日ずつ使いました。

 

もう二度と引越したくないです。

(する予定はありませんが…)

 

何故そんなに大変だったのかと言いますと…
f:id:ara_okanoue:20180821174807j:image

薪!薪!薪!!

 

これはログハウスの建材の余りですね。

普通は新堀建設に回収してもらうところを、我が家の場合、薪ストーブに使いたいので、ほぼ全部もらって借りぐらしに保管しておいたのです。

 


f:id:ara_okanoue:20180821174749j:image

そして、例のケヤキをはじめとした原木達!

この子達が、まあ重かった…

しかも一番大きな物は当日の朝にチェンソーで切るという、ギリギリ具合。

切らなかったら運べてませんでした。

 

まあ、実際には全てサカイの引越し屋さんが黙々とやって下さったのですが、さすがに申し訳ないので、一緒になって運んでいたら全身筋肉痛です。

プロの肉体はすごい。

 

 

f:id:ara_okanoue:20180821174829j:image

気付けばこんな量に!!


f:id:ara_okanoue:20180821174734j:image

いや〜、宝の山ですね〜。

本当に運んで下さって感謝です。終わり頃は、なんか感動的でさえありました。

 

ま。薪ストーブに縁もゆかりもない方には一見、ただのゴミ置場に見えなくもないですが…。苦笑

 

引越しの最難関

そして、今回の引越しで一番の山場であった、ケヤキのやっちゃんの絵本テーブルですが…

事前の対策として、クレーンの手配も考えましたが、二階の窓サイズでは入らないことが判明。(泣)

 

「当日やってみないとわからない」

 

というドキドキな展開でした。

 

 

しかし!

 

サカイの方々のスーパープレーで、階段から見事搬入成功!

感動しました。

 

というわけで、イメージ通りに絵本のテーブルが設置されました!
f:id:ara_okanoue:20180821174833j:image

 

ちなみに、ちーくんの作業台テーブルは、イメージ通り幅が入らず、別の場所に置いていたのです。

 

そしたら、後日、サカイの引越しセンターの荷物の開梱に来てくれた社員のおばちゃんに

 

「こんなの、両端をもうちょっと切ればピッタリ入るんだから、男なら最後まで頑張りなさいよ」

と喝を入れられて、奮起。

 

後日、手鋸でちーくんの両端を切断しました。ごめん、ちーくん。

 

偶然にも手伝いに来て下さった、知人にも切断を手伝って頂きながら、汗だくで何とかサイズを合わせました。

Nさん御夫妻、ありがとうございます!


f:id:ara_okanoue:20180821174739j:image

おかげさまでバッチリ入りました!

 


f:id:ara_okanoue:20180821174753j:image

スケッチの通り、パソコンとミシンが置けます!やったー!

 

 

子ども達も頑張ってました。
f:id:ara_okanoue:20180821174821j:image

引越しの怒涛の日々の中で、完全放置でしたが、余りのタイルを置いてみたり

f:id:ara_okanoue:20180821174744j:image

畑に繰り出してみたり、


f:id:ara_okanoue:20180821174758j:image

旧住所のお掃除を頑張ったりしていました。
f:id:ara_okanoue:20180821174817j:image

何故か物置のスペースのホコリにやたら執着を見せる娘。

 

掃除の鬼と化していました。
f:id:ara_okanoue:20180821174812j:image

10ヶ月の借りぐらしとはわかっていたとは言え、子ども達にとってはたくさんの思い出のある『わたしのお家』になっていました。

 

大家さんがとても素敵な方で、本当に様々な面でサポートしていただきました。直接子ども達からも御礼が言えたので良かったです。

 

まだまだパンダ帝国

f:id:ara_okanoue:20180822064248j:image

かなりざっくりと引越しを振り返ってみましたが、まだまだ終わってません。まだこのパンダの段ボール達がたくさん積んである状態です。

 

一刻も早く荷物を片付けたい!

引き続き頑張ります!