丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

棟梁はTさんではなかった。

 

f:id:ara_okanoue:20180322210318j:image

とうりょう【棟梁】
①(建物の屋根の主要材である)棟と梁。
②一国の臣。
③一族・一門を率いる者。かしら。おさ。頭領。統領。「武家の━」
④大工の親方。かしら。

大辞林よりコピペ

 

皆さんこんばんは。

花粉症で、絶不調のあらです。

今週初めにあまりの鼻づまりに耳鼻科へ行ったのですが、先生に『アレルギーはね、我慢すれば治るとかそういう問題じゃないから、こんなになる前にもっと早く来なさい!』と怒られ、

『安いのに、1番強いやつ(お医者様談)』を処方されました。ステロイドが入ってるので、心配なのですが、やはり恐ろしいほど良く効きまして…、鼻づまりは一気に解消したのです。怖い…

 

しかし、一日中襲われる倦怠感と、眠気の副作用になかなか慣れず、どちらが良かったのか悩むところです…

 

今はデスクワークの多い期間なので、わりとマイペースにさせてもらえるのですが、〆切もある仕事なのであまりのんびりもできません。

 

皆さんはこの花粉の時期、いかがお過ごしでしょうか。

 

なるべく、自然の治癒力でなんとかしたい私、薬はあまり飲みたくない派ですので、来年こそどうにかします。

 

彼はそうリベンジを決意して、今回は薬に甘んじるのであった。〜完〜

 

 

 

で終わりではありません。すみません。

 

 

 

まさかの雪!

ところで関東もまた雪が降りましたね。

f:id:ara_okanoue:20180322212814j:image

この日は休日ということもあり、気が抜けたのか、朝から絶不調だった私。
買い物も、子ども達が自主的に手伝ってくれました。えらい!

 

嬉しそうに、自分のお菓子とティッシュペーパー(主にパパ用)を抱え込んでおります。

 

f:id:ara_okanoue:20180322214256j:image

今日の現場はどうかな…?

そして、車に乗って帰るついでに、ログハウス現場へ…

 

『今日は春分の日で祝日だし、雪降ってるし、きっとやってないよ〜』という奥さん。

 

それでもその時、私は誰かに呼ばれているような気がしていたのであった…

(ただ見たかっただけ)

 

 

ぶおぉーん、と行くと…

f:id:ara_okanoue:20180323065817j:image

 

あ、やばい!電気ついてる!!

雪の中なのにやってくれてる!!(嬉泣)

 

『なんか差し入れできそうなもの買ってない!!??』

『…バナナしか無い!』

 

さすがにこの状況でバナナ一房渡しても、逆に喧嘩売ってるだろうと判断し、慌てて引き返し…

 

 

コンビニであったかいコーヒーを買いに下山しました。(本当、現地は坂がすごいんですよ)

 

 

そしてセブンイレブンにて、嫁のナイスアイディアで飲み物+『おでん』をゲット!!

 

 

おでんという手があったか!!

最近、うちの奥さん冴えてます。

(手作りパンも喜ばれてたし)

 

 

f:id:ara_okanoue:20180323070407j:image

再び現場へ…

 

初めて見る方がいらっしゃったので、その方にご挨拶してお渡ししました。

クールな印象で、目が鋭く、物静かそうな方でした。

 

その方は作業中だったので、邪魔しては悪いと思い、周辺をパシャパシャ撮ってから帰りました。

 

本日3回目の現場へ

夕方になり、ふと思い出したことが。

 

あ!『薪ストーブの焚き付け用に端材を取っておいて欲しい』って言うんだった…

 

そう。その日現場に行って思ったのは、雪やら雨やらが降るので、端材はドンドン片付けられていたのでした。

 

 

というわけで、次は私だけ歩いて現場へ。

 

作業中の様子を伺っていると、先程の方が気付いてやってきてくださいました。

 

『あの〜すみません。こちらの端材ってもらうことできますか?』

『……。』しばしの沈黙

 

(あの…無言に弱いんですけど、私…。)

 

 

『いや、あの、無理ならいいんですけどね!薪ストーブで使えたら良いなぁなんて思って、どれだけ細かくても良いんですが…』

 

『…うーん。あなたみたいにたまに現場にもらいに来る人いるんだけどね。私だけの判断で、ここの木材は、あげられないのよ。ここのお客さんが薪ストーブで使うらしいのでね、取ってあるんだわ…。』

 

 

そうですか…?ん?

 

ここのお客さん?

 

 

 

 

『あ、あの…私、施主のあらと申しますが…。』

 

 

 

 

『…………………えっ。』

 

 

あ、そういうことね。

私、施主だと認識されてなかったのね。(苦笑)

 

それもそのはず、私も初対面でしたし、おでん渡したの奥さんですし。

 

自己紹介をすると、相手の方はOさんという方で、まさかの現場責任者の方でした。

私は、コンテナオープンの時とか基礎工事の最初から居た社員さんというとTさんしか会ってなかったので、てっきり責任者はTさんかと……。

 

『こちらこそ大変失礼しました!ご挨拶が遅れて申し訳ありません。』

とお伝えできました。

 

f:id:ara_okanoue:20180323074357j:image

ばっちりウッドデッキにも屋根がかかってます。

二階も濡れてなさそうで良かった!

 

『それにしても、こんなに降ると思ってなかったけど、良いタイミングで屋根までかかって良かったですよ。ここまでうまくいくこともなかなか無いことです…。』と、クールに言い放つ、Oさん。こういう静かな方に、明るくオーバーリアクションで喜んでも嫌がられるかもなぁ…と思い、

 

 

 

『そうなんですか……。』

 

 

と喜んでるんだから喜んでないんだか、

よくわからないクールな返答をして(苦笑)

とにかくご挨拶できて良かったです。

 

 

『さっきのおでん美味しかったです。奥さんによろしくお伝えください…。』と最後に言ってくれました。

 

こちらこそ!

これからもどうぞよろしくお願いします。

というわけで、棟梁(現場責任者)はTさんではなくOさんでした、というお話でした。