丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

二階から見た景色

f:id:ara_okanoue:20180317064238j:image

おはようございます!

今朝は気持ちの良い晴れで、思わず現場に足が向いていました。

 

f:id:ara_okanoue:20180317064733j:image

現場へ向かう途中の坂道、百合ヶ丘一帯のこの地域は、丘のアップダウンが激しいことが特徴ですが、生活には大変ということもあるのでしょうが、この坂が空間にヌケを生んでいるというのも事実です。

私はそんな、目の前が広がっていくような眺めが好きです。

 

 

f:id:ara_okanoue:20180317065110j:image

現場に到着

さて、現場に着くと、

お!手摺りが出来てる!

 

今まですごいペースで工事が進んできたから、正直今日はそんな変化が無いかな〜なんて、勝手に思ってましたが、そんなことはなく、中が着々と進んでおりました。

 

今日で最後のMさんともお会いできました!先日の手作りパンをとても喜んで、わざわざ声をかけて下さったり、いつも現場に早く来て下さっている、笑顔の素敵な方です。

 

そう何度もお会いできてはいないのですが、今日で最後となると、なんだか寂しいものです。

 

でも、差し入れも何もありませんが、

ただただ『ありがとうございました』と伝えられました。良かったです。

 

 

二階へ登ってみよう。

そして『これはチャンス!』と思い立ち、Mさんに無理言って、立ち会いのもと、二階に登らせてもらいました!!

f:id:ara_okanoue:20180317070055j:image

まだ階段はありませんので、ハシゴで登ります。

ここでビビっていては、セルフ塗装などできません。

f:id:ara_okanoue:20180317070347j:image

試しに足場も乗ってみました。

足場は慣れないと怖い。(ビビってんじゃん)

 

 

そして、いよいよ、二階の全貌が明らかに!(と言いつつ既にトップの写真で使っちゃってますが…)

 

f:id:ara_okanoue:20180317070527j:image

こちら、北側から南側を見た内部の様子です。

まだ屋根の断熱材が入っていないので、かなり天井が高く感じられますが、入るとどのくらいかなーと思いながら見てみましたが、体感した上での予想ですが、一階より開放感あるかも知れません!

 

f:id:ara_okanoue:20180317070833j:image

ログハウスの二階にも開放感を求める場合は、ギャンブレル屋根、かなりオススメです!

 

いよいよ二階窓から見る景色へ…

そして、過去の記事でご紹介しました、有元葉子さんがおっしゃっていた、窓の外景色で家を選ぶべし、というお言葉を思い出しながら、いよいよ、南側の窓位置へ…どんな風景が広がっているのか…

 

f:id:ara_okanoue:20180317071124j:image

こんな風景でした!

ギリギリ左側に畑が見えます。笑

 

目の前が畑に続く林の道で、さらにその手前は県境の緑地です。

崖があるので、事故防止の為に誰も来れないようフェンスで覆われたところになっておりますが、なんだか勿体無い気もします。

まあ、でも何か変な施設とか税金で建てるよりは良いのかな…

 

それにしても、晴れのタイミングで二階に上がれて良かったです!

明るくて陽が入って、良い感じです。天窓も付く予定ですし、開放感はありそうです!

良かった!

 

f:id:ara_okanoue:20180317072345j:image

一階はどうなってる?

ちなみに一階にて、保管されていた木材は、防腐処理が行われているのを見ると、恐らくウッドデッキ用の物ですね。

 

 

f:id:ara_okanoue:20180317072710j:image

先日使ったこの写真ですが、実はこの廊下のアーチの右にはキッチンのカウンターが来るので、穴が開いてなければいけないはずなのですが、現時点で空いていなかったので、『大丈夫かなぁ』と奥さんが心配していました。

Mさんに聞いてみると「恐らくこの後ビルダーさんが、アーチカットの時に切って抜くんだと思うよ〜」とのことでした。

その為にそこはダボも入れてないそうです。色々聞けて良かった。

 

最後におまけ。

実は今日は記念すべき日であります。

小田急線が「複々線」=上りも下りも複線運用 になる日でダイヤが大幅に変更になりました!

f:id:ara_okanoue:20180317074855j:image

我が新百合ヶ丘に停まる、快速急行の本数が大分増えるので、とても嬉しいです!!

遠方から我が家へお越しの方は、是非お使い下さい…追加料金なしで乗れますので。

 

f:id:ara_okanoue:20180317075157j:image

これは追加料金ありなので我が家には関係ないのですが(笑)、新しくホームに今日から着いていました。

 

f:id:ara_okanoue:20180317075319j:image

今日の工事で屋根の下地が着く予定です!

さーて、私もこれからお仕事頑張ります!