丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

上棟しました!

f:id:ara_okanoue:20180316064230j:image

なのに家の写真はあえて出さない

年度末が近づいて、なかなか仕事も忙しくなっています。

おかげさまでブログも連日たくさんの方が見て下さり、昨日は久しぶりに100名を超える方々に読んでいただけたようで、嬉しく思っているのですが…

 

今朝、連日の睡眠不足生活のしわ寄せが来たのか、5時に起きるつもりが40分くらい遅れてしまい、慌ててゴソゴソと今日のネクタイを選んでいたら(今日は特別な日なので、ネクタイの色を選ばねばならんのです)

 

いつもはそんな時間に起きてこない息子が一生懸命起きて来て

 

『パパおんぶして…』

と背中に乗ってきました。

 

ハッとしました。

 

 

ここのところ家づくりがあまりのスピード感で進むので、いっぱい写真撮っておきたい、とそのことで頭がいっぱいになっていたのですが、そもそもは家族が幸せに暮らすための家。

 

 

今週そういえば月曜日から、一度も起きている時に会っていない息子は、

きっと彼なりに寂しかったんだろうなぁ…と思い、朝の予定を変更して、なるべくゆっくりお話してから家を出ることにしました。

もしかしたら、連日更新も明日からできなくなるかも知れませんが、見て下さっている方には本当に感謝しておりますので、のんびり更新も暖かく見守って頂ければ幸いです。

 

 

さて、寝ぼけ眼の息子が

『テレビつけて〜』

というのでつけるとNHKのハングル語講座があり、

 

お。最近はK POPがこういうところに影響を与えているのか〜

なんて思いながら、

 

息子が

『つまんない〜』

『つまんないだろうね〜』

というやり取りをしました。

 

でもパパは、最近一丁前に話すキミがとっても面白いよ。

 

なんて内心思いながら、二歳児とたわいも無い会話で、心から幸せな時間を過ごしました。

 

 

そんなわけで今日は、写真を撮る時間がほとんどありませんでしたので、数ショットだけご紹介をして短めの記事になります。

 

f:id:ara_okanoue:20180316065659j:image

まずはいつもの道路側から

 

おかげさまで昨日上棟しました!

 

じょうとう【上棟】
家などを建てるとき、柱・梁などの組み立てを済ませて棟木を上げること。むねあげ。

大辞林より

 

つまり簡単に言うと『家の1番高い所の骨組みができたら』上棟です。

 

 

f:id:ara_okanoue:20180316070721j:image

 

それにしても

このギャンブレル屋根…

 

自家自賛ですが…

 

イイね!!

 

f:id:ara_okanoue:20180316065834j:image

 

ギャンブレル屋根にすることで、

収納スペースや、壁際に物を置いた時の収まりが違います。

 

f:id:ara_okanoue:20180316065940j:image

 

建物のプランニング時に新堀さんが

『この土地の中の一等地は二階の南側ですよー』と言っていたのをふと思い出しました。

ここは目の前が抜けるので開放感も有って、さぞ気持ちいいんだろうなぁと思いました。

 

本当は二階に登りたいくらいなのですが、今日はさすがに時間も無かったので撮れず。

(というかさすがに二階は勝手に登ってたら怒られそうな気がします。

念の為言っておくと、今までの一階撮影も、折角綺麗に仕上げて下さってるので、靴を脱いでから侵入してますからね!毎朝勝手に入ってすみません。)

 

f:id:ara_okanoue:20180316070422j:image

そして、屋根の骨組みがかかったことでブルーシートで覆って養生されていました。

これで雨は一安心(少なくとも一階絶対大丈夫)です。

なんとか天候が守られて良かった!

 

 

f:id:ara_okanoue:20180316064212j:image

ちなみにこれが奥さんから送られてきた昨日の作業の様子なのですが、

本当にここのところ天候良かったですからね〜

 

花粉症の私には厳しかったですが、

家作りには最高な数日間でした。

 

ある大工さんが今週でお別れ…

素敵な笑顔の優しい雰囲気のMさんが今朝いらしていたので、少しお話ししたのですが、今週までの作業で、次の現場に行かれるとのこと。

ヘルプで来て頂いているようなので、作業に合わせて入れ替わり立ち替わりになってしまうのは仕方のないことなのですが、少し寂しいです。

でも、今朝はこちらを見かけたらすぐに車から降りてきて、『手作りのパン、ありがとうございました!』と言ってくれました。嬉しかったです。

奥さんの気持ちが、よく伝わったようです。

やっぱり料理は愛が大切ですよね。

鼻がつまってても、愛情は伝わるもんです。

 

つなぎ融資のこと

最後に覚書程度の情報ですが、我が家の住宅ローンはつなぎ融資だと過去の記事で書きましたが、

そのつなぎ融資のタイミングとして『上棟時』というのが大体挙げられます。

次は最後の完成時ですが…

 

その書類作成の為には、建物が上棟している写真をローン会社に送る必要があるそうです。

その為に先程の奥さんからの写真を送って、少しでも早くに対応してもらえることができました。

ナイス連携です。奥さんナイスパス。

 

 

というわけで、我が家は今後もなるべくチームプレイでいきますよ!

今朝は息子のナイスプレーでした!

ありがとう息子!