丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

一階の天井が!

 

f:id:ara_okanoue:20180315062320j:image

おはようございます。

今朝もいいお天気でなによりなのですが、明日は午前中雨の予報で、どうなるのか心配しています。

 

今日も早起きして、現場を撮影してきました。

南側の道より。

左が玄関になって右がリビングの大窓になります。

この手前にウッドデッキと屋根がきます。

f:id:ara_okanoue:20180315062543j:image

 

中から見るとこんな感じです。

f:id:ara_okanoue:20180315062714j:image

ね?意外に殺風景じゃないですか?笑

我が家の目の前の道路は結構な高さの段差があり、しかもここには道路のセットバックの関係で工作物を建ててはいけないので、ゆくゆくはフェンスに沿ってアイビーなどのツルを伸ばす植物で壁を覆っても良いかなぁと考えています。

 

ちなみにグランドカバーは当初芝を考えていたのですが、会う人会う人に『芝は管理が結構大変だよ〜』とアドバイスを頂くので、ダイカンドラ(ディコンドラ)という植物を考えています。

 

 

5月〜7月くらいになったら種を蒔くのに適しているとのことで、現場を見に行きがてら、しれーっとまいちゃおうかななんて…

f:id:ara_okanoue:20180315063340j:image

でも今の庭はこんな感じでログ材が積み上がっているので、当分無理そうですけどね!

 

それにしても、新堀建設さんのお仕事ですが、(比較対象があるわけではないのですが)

一言で言って、仕事がキレイです。

本当に途中段階でも、毎回片付いていて、先程の庭の木材や、

f:id:ara_okanoue:20180315063709j:image

家の中で保管している木材なども、とても丁寧に毎回梱包して養生されています。お世辞でなく、こういうところが好印象です。(私自身はかなり雑な人間なので、仕事で一緒の人は逆にこういうところで困ってるんだろうな、と思わされました。キレイな仕事を見習わねば…。)

 

こういう物もきっちり毎回片付いています。

f:id:ara_okanoue:20180315064001j:image

そして、このコーンにあるように、ご近所の皆様&貸し農園を普段ご利用の皆様には多大なるご迷惑をおかけしていて、とても恐縮なのですが…、時間は遡ること20時間程前…。

 

奥さんが頑張ってくれて…

f:id:ara_okanoue:20180315064404j:image

クレーン車での作業を撮ってきてくれました!!

 

f:id:ara_okanoue:20180315064443j:image

さすがに一部道路交通止めにしていたようです。皆さま本当にすみません。

でもおかげさまでおそらく、大方の木材は現地に運び込まれたのではないかと思います。あとは、少しずつ組んでいってくださる感じですね。

 

ちなみに現場リポーターの奥さんからの情報だと、作業はクレーン車のオペレーターさん、警備員に、敷地内で作業される方が5.6人と、今までで一番の大人数で取り組んで下さったようです。感謝!

 

f:id:ara_okanoue:20180315063445j:image

おかげさまで、一階部分のログ壁は積み上がり、天井ができていました!
床の高さに合わせて立ち、見上げてみると、やはり吹き抜けは無いのと、これから10年位かけて10センチくらいセトリングで天井が下がってくることを考えると「天井の高さはそんなに無いなぁ」というのが本音のところです。

左のアーチの入り口も、私の身長(167cm)で結構ギリギリな感じでした。

でもこれは土地の斜線制限の関係でギリギリいっぱい建てていただいているので、諦めていることです。


でも素敵な空間が既にイメージできました!

特に玄関からの土間が、広い&長いのはイメージできてよかったです。

f:id:ara_okanoue:20180315065533j:image

これからがますます楽しみです。

 

最後に…

実は昨日、奥さんが『大工さん達に日頃の感謝の気持ちを込めて…始めたばかりだけど、ハードル上げちゃうかなあ』と何やらブツブツ言いながら、豆乳パンを作ってました!

f:id:ara_okanoue:20180315070044j:image

いや、ハードルも何も…。

エライよあんた。

 

『味が薄いかな…』とか『こういう時に限ってうまく焼けない…』とかボヤいているので

 

『俺、花粉症で鼻詰まってて、味が一切わからないけど、絶対美味いって』とか

説得力皆無の返答をしていたら、

プチ喧嘩みたいになりました。苦笑

 

まあ、理由はそれだけではないのですが…昨日、長女がストライダーに乗っててクルマにぶつかりかけたらしく、娘に交通ルールを教える時の対応の違いについても、色々とお互いの意見があったり、食い違ったりがあったりで、

 

本当に子育てって、難しいです。

 

最終的には親ではなく、親同士がよく話し合って、互いの違いを認めつつ子どもの成長を神様にお任せすることが大切とも思いました。

喧嘩しようとも、なんだかんだで、夫婦で祈ってから1日を終えられることにも感謝です。

 

 

f:id:ara_okanoue:20180315070108j:image

そんな夫婦喧嘩を背景に作られた、特別なパンですが(苦笑)

新堀建設の皆さん、これを召し上がって頂いて今日も頑張って下さい!

 

我が家は、工事の無事を、社交辞令ではなくてリアルにお祈りしています!