丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

土地を探す

f:id:ara_okanoue:20171116072859j:image

こんにちは。

昨日帰宅したら、写真のクリスマスツリーがリビングに飾られていて、「もうそんな時期かー」と思いました。

 

そういえば新百合ヶ丘駅の改札前も大きなクリスマスツリーが設置されましたね。

私はクリスチャンなので、アドベントのシーズンはワクワクというより、いろんなことを思い巡らして、ジワジワ喜びを感じます。もちろん、クリスマスケーキやプレゼントのようなワクワク企画も大好きですけどね!

 

写真の仮住まい先は、珍しく短期専門で募集をしていた一軒家で、築年数は経っていますがこれから建つ我が家のログハウスよりも実は延べ床面積が広い(だから、次の引越しでせっかくの新築なのに狭いと思ってしまわないか不安…笑)という…そんな仮住まい先なのです。

 

とても良いおウチです。

朝晩寒いけど気に入ってます。『近々取り壊すかも』とか言う噂もあるようですが、お風呂とかトイレとか明らかにリフォームしたてですし、超勿体ないです。ウチは来年の8月でサヨナラするのですが、誰かそのあと住みませんかね?良いですよ。このお家。(バス停まで1分、セブンイレブンまで30秒ですよ。笑)

 

さてさて。

そんな住むところ、ましてや土地探しとなると、本当に選ぶのって大変ですね。仮住まいなら、万が一住んでみて気に入らなくても引越せばいいや、で済みますが土地購入となると、そうはいきません。

先日縁あって著名な方の登壇するリノベーション関係の講習会に2つ参加したのですが、マンションの方が戸建よりも売れているというのはこの辺の事情、つまり住まいに対して『気に入らなかったら、売ればいい』という感覚をお持ちの方が多い。ということにあると思います。

 

誤解の無いように言っておくと、私はマンション暮らしの方や、持家志向でない方を、批判しているわけではありません。私の実家も賃貸マンションですし。(牧師という職業は教会の大きさによるとも思いますが、実は経済的には非常に厳しい職業なので、安い家賃で貸して頂いている埼玉県住宅供給公社様には長らく大変お世話になっております。)

 

土地(戸建)にしてもマンションにしても、住居を大切な資産としてみた場合には、勿論将来的な転売のしやすさとか、かなり重要な条件になってくるとは思います。そういうことからも、方角とか、土地の形とか、地盤の強さとか、大きさとか、日照とか、自分の好みだけでなく一般的に見て好条件なのかどうかも重要な条件だと思います。

 

『じゃあ、何かい、お前のところはどうやって決めたんかい。」とそろそろ思われている頃かと思いますが、私は上記をふまえた上で言いますが…

 

 

 

 

 

転売とか一切考えず、完全に自分好みで思いっきりフィーリングで決めました。笑

 

 

僕は結局、土地も人間も出会いだと思うんです。奇しくも昨晩、従兄弟から、『結婚することになったよ』と嬉しい報告の電話があったのですが、その時に印象的だったのが「この人とだったら、家庭を築ける、とイメージできた」という言葉でした。土地を買うってことも、そういうことなのではと思います。

 

ここで幸せな暮らしが思い描けるか。

それに尽きるのではないでしょうか。

 

反対に言えば、一般的にみる悪条件が多少あったとしても、住む人がそれを上回る何かを感じたら、イメージは湧くものだと思います。

 

フィーリングとは言いましたが、理由を具体的に挙げてみると以下のような理由が考えられます。

 

・自然が豊か(目の前農園)

・陽当たり(南側に何も無い。これは、薪ストーブを導入する点でも好都合でした。)

・周辺のコミュニティが良い

(子どもに優しい、挨拶を返してくれる、御近所の方々がウェルカムな雰囲気)

・広さ(庭とウッドデッキが作れる。フォルクスワーゲンのキャンピングカーが入る幅の駐車場)

・実家が近い

・駅まで歩ける(少しでも家族で過ごす平日の時間を長くしたい)

・公園が近くにある(子供の遊び場に良い)

・値段もギリギリ(ギリギリどころか大分予算オーバーしてたけど…)

 

これはあくまでもウチの場合ですが、皆さんもご自身の価値観に照らしてみればたくさんの条件が上がってくるかと思います。

ウチの場合、立退が迫っているということもありお尻に火がついた状態でしたので、夫婦で半ば強制的に話し合わざるを得ませんでした。

ただ、今となってはそれがかえって良いタイミングだった気もします。

土地が決まってからも、価格交渉、融資先の選定など、やるべきことは思っていた以上にたくさんあったし、時間もかかったからです。

 

もし、ログハウスに限らず注文住宅を建てられる希望を持ってらっしゃる方が奇跡的にこの拙いブログを読んでくださっていたら、割と早めに動いてみても良いのではないでしょうか。

 

なんて無責任に言ってみたり…

結構長い道のりです。

でもそれはとても幸せな時間です。間違いなく。

私自身道半ばですので、これからものんびり楽しみたいと思います。

 

今日は2000文字!長文にお付き合い頂きありがとうございました!