丘の上にログハウスを建てる

夢をカタチにするまでの備忘録

家づくりに終わりはない

またしても、投稿までに時間がかかってしまいました。ご無沙汰しております。 いよいよこのブログも最後の投稿となりました。 書き始めて1年経ちましたが、ひとまずここで一区切りつけようと思います。 建てるまでのふりかえり このブログは、子どもたちが…

駐車場ができました!

こんばんは! ご無沙汰しております。 我が家は、駐車難民でした ログハウスは完成しているのですが、実は外構(駐車場、擁壁の一体工事)が終わってませんで、『住んでから車が停められない』という、非常に困ったことになっておりました。 目の前の畑の近…

薪割り機「WS7T」がやってきた

こんばんは。 私は、引越しを終えて疲れがドッと来ております。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 薪割り機を頂きました。 前回の記事で少し触れましたが、この度、縁あって電動の薪割り機を知人から譲って頂きました! 福島県にある「シンセイ株式会社」…

引越しました!

ご無沙汰してます! 本当は引越し前に薪割り機の記事も書きかけの物が有るのですが、間に合わなかったので、ひとまず引越し完了のご報告です。 荷物の量が多過ぎ いや〜。このサイズのトラック二台で結局3往復しましたからね。 梱包→移動→開梱でそれぞれ1日…

はじめてのお客様

おはようございます。 今日はいよいよ新堀建設主催の我が家の完成見学会です! 新堀建設といえば、なかなか宣伝らしい宣伝はしないところでして、 全国各地にある住宅展示場にはモデルハウスを建てず、 毎日更新の親方ブログと 【本日開催】 ログハウス完成…

薪ストーブ設置しました!

今週は水、木と二日間で薪ストーブ設置の予定でした。 来ていただいたのは、愛知県にある環境測定会社、「株式会社愛研」の薪ストーブ普及事業を一人で担当している、大屋渡さん。 導入するのは、長野県にある薪ストーブメーカー「モキ製作所」の「MD80Ⅱ」で…

キッチンの塗装中!

こんばんは! 仕事の関係で講習を受けておりまして、頭がパンク気味でございます。 7/29(日)に完成見学会を控え(まだ1組分だけ空きがあるみたいですよ!詳しくは新堀建設まで。) 夏はやっぱり! セルフ塗装〜〜〜 | 親方のログハウス万才! なのに、まだ…

施主が気遣うべきだったこと

こんばんは。 地震、豪雨、猛暑、と異常気象が続いています。災害に直面されている方々の上に、一日も早く平安が訪れますよう、お祈りしております。 今日はちょっと変わった話題を… さて、そんな状況の中で、我が家の話題で申し訳ないのですが、こう暑い日…

アルインコの脚立

皆さんは「アルインコ」という会社を知っているでしょうか? 予測変換では確実に『或るインコ』となりそうな社名ですが、社名の由来は諸説あるようで、 アルミ=AL 井上(前社名)=IN 会社=CO の「頭文字の組み合わせ説」と 「アリンコのように、チームで働く…

引き渡しまであと一カ月!

ご無沙汰してます。 なかなか更新できず、不覚にも放置気味で申し訳ないです。 それなのに日々アクセスしていただいている方々、本当にありがとうございます! 励みになってます。 ログハウスの近況報告 早速ですが、この放置期間の間に色々なことがありまし…

梅雨でも塗装!

おはようございます。 ウッドデッキの柱など こちらは昨日の日曜日、梅雨期間中にも関わらず、塗装に励んでおりました。 1週間雨予報なのに、この日曜日だけ晴れの予報で、まさに千載一遇のチャンス! ということで、家族皆でまだ塗っていないところを一生懸…

ちっ。タマ切れか…

こんばんは。 今週は足場が解体され、今まで建物を覆ってくれていた青い布が外れました。 そして、結婚式のヴェールアップのように建物全容がお目見えし、いよいよ、完成が近づいている気がします! なんかスッキリしました というわけで、足場が外れたこと…

一日に1455アクセス!?

ご無沙汰しています。 ここのところお仕事が忙しく、しばしブログ更新を自粛していたのですが、今朝通勤中にエライことに気付いたので、思わず更新します。 なんと2日続けて1000を超えるアクセス数が…! どうした!?これが噂の炎上!?というやつ? 何かま…

中、見たっていいじゃない

こんばんは。 先週末もなんとか天候が良く、ありがたいことに毎回塗装ができているのですが、 それでも… セルフ塗装が… 終わらない…! 正直ピンチです。気持ちが折れそう。 梅雨入りすると、大変なことになります。 何がどうマズイのか 塗装が終わらないまま…

たまにはTSUKIでも眺めましょ

写真は夜景ですが、おはようございます。 東京、池袋駅から歩いて約15分の場所に、 高坂勝さんという方が営んでいらっしゃった「たまにはTSUKIでも眺めましょ」(略称:タマツキ)というオーガニックバーがあったことを、皆さんはご存知でしょうか? この変わ…

久しぶりに家の中

おはようございます! こちらは気持ちの良い朝です。 連日セルフ塗装のネタが続いておりますが、OさんとYさんの和やかコンビによる丁寧なお仕事で、着々と内部もできているので、そちらの進捗状況もご報告します! ちなみに、先日出張で明るいステキなベテラ…

ここまで塗れました

こんばんは! 前回予告した通り、今日はセルフ塗装の進捗を載せたいと思います。 二階・一階屋根軒裏、完了! 二度塗り完了しました! しかし、 こんな感じで軽ーく養生していたので、 刷毛からポタポタと塗料が垂れて… 一階のログ壁に、こんな風についてし…

アルテの食パン

みなさん! GW……でしたね…。 我が家はセルフ塗装の為に、あっという間に連休が駆け抜けていきました。(泣) だって、親方にここまで言われちゃ、やらざるを得ません。苦笑 http://loghouse-n.jugem.jp/?eid=2686 連日塗ったので、大分進みましたよ……! でも…

風よ空気を読め

こんばんは 絶賛セルフ塗装中のあらです。 予定通りにはいかないもんだ 以前塗装箇所の優先順位はリストアップしましたが、なかなか予定通りにはいかないもので、天候なども大きな理由になりますが、工事の他の作業との兼ね合いも理由になります。 例えば、…

子には背中で語りたい

こんにちは。 絶賛セルフ塗装中のあら家です。 セルフ塗装を始めて何日間が経ち、子ども達が初めて手伝いに来てくれました。 毎回丁寧に養生して… いざ!ウッドデッキの軒裏を塗ります! この場所は前回の、優先順位の原則で考えると、 ・雨でもやれるところ…

塗装1日目の成果

私、雨男なはずなんですけど、 家づくりに関しては本当に天候に恵まれて、この記事にも書いて頂いたようにかなりスムーズにいっております。 http://loghouse-n.jugem.jp/?eid=2675 しかし!ここからは、元々何をするにも カタツムリのように遅い、「私の作…

セルフ塗装はじめました

温かくなってきましたね。 というわけで、我が家も冷やし中華はじめました……ではなく、 セルフ塗装はじめました。 さあ、これがどれだけかかるのか…。 ドキドキです。 そもそもなんでセルフ? 3つ理由がありまして。 一つには建築費の節約です。 新堀親方曰…

アーチカットのお話

私がなかなか家の様子を撮影できず、ログハウスネタは更新が滞っておりましたが、家はその間にも着々と進んでおります。 http://loghouse-n.jugem.jp/?eid=2675 第三者による構造検査もクリア フラット35の中間審査もクリア 何事もなく、良かったです…! ロ…

ウチがモキを選んだワケ

こんばんは。 今日は、薪ストーブのお話です。 このお風呂の写真ですが…、 皆さん何だと思いますか? 正解は… パフェでした! ちなみに、数時間前まではこうだったらしいです。 もうすぐ5歳になる愛娘は、ありがたいことに、(まだ)かなりパパの私を慕って…

ようこそ!煙突のあるおウチ

こんばんは! 目の前の畑にもチューリップが咲く春の陽気になりました。 気持ち良いですね〜。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 花粉症の方は、ヒノキが厳しい季節になりましたね。。 私はスギだけのはずなのですが、やはりまだ薬を飲まないと鼻がズルズル…

チーくんの机

こんばんは。 皆さん、このイラスト覚えていますでしょうか? 我が家の一枚板バブル期のきっかけともなった、初めて購入した一枚板、 チーク系の木材(通称チーくん)のテーブル完成予想図です。 実はおかげさまで、できました。 (バスタオルが……!!ぬぐいき…

屋根が張られて

こんばんは! 先日久しぶりに昼間の時間帯にログハウスを見に行くことができました。 今月末からセルフ塗装が控えているのですが、屋根のアスファルトシングル材が実際に貼られて、決めたはずの塗料の色に自信が無くなってきましたので、 テストピースを持っ…

前略ちゃんと進んでおります

お久しぶりです! 桜満開、春爛漫。 暖かな日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 1週間以上ブログをお留守にしておりましたが、そんな中でもチェックしていただいていた皆様。 本当にありがとうございます。 おかげさまで、少しずつ進んでいま…

棟梁はTさんではなかった。

とうりょう【棟梁】①(建物の屋根の主要材である)棟と梁。②一国の臣。③一族・一門を率いる者。かしら。おさ。頭領。統領。「武家の━」④大工の親方。かしら。 大辞林よりコピペ 皆さんこんばんは。 花粉症で、絶不調のあらです。 今週初めにあまりの鼻づまり…

チェンソーの目立て、サボるとこうなる

こんばんは。 先週からの疲れが出たのか、ガクっと体調を崩しましてなかなか早起きできない日々が続きます…。 よって、現場の写真はなかなか撮れていないのですが、 そんな私の体調を察してか、月曜日に奥さんが子供達を連れて見に行ってくれました。 ブログ…